春を迎えて

お久しぶりです。

大変恐縮ですが、ナマケモノの店主です。

 

毎日、快晴でうれしい今日このごろ。

重い腰をあげて、やっとこさ日記を開きました。

GWもしっかり三連休を頂き、充電満タンです。

といっても、遠出したり旅行に行ったりはしておらず。

ほぼ、大倉山記念館というGWの喧噪からすこし離れたところでひっそりと、

しかし賑やかに過ごしていました。

 

大倉山記念館にはもう23年通い続けています。つまり、2歳から。

というのも、わたしの親やその友達ではじめた公募展「GreenVibration作品展」を毎年1回やっているからです。

はじめは身内のその繋がりくらいの規模だったのが、

今は23年間続いていることもありその繋がりから繋がりへと枝葉のように分かれ、

毎年おなじみの顔もいれば、はじめましての方も数人いたり、

どんどんどんどん成長していっている作品展です。

わたしのように、小さな頃から一緒に成長した子らもスタッフとして動いていて

年に一度顔を合わせてはそれぞれの成長や変化を確認したり、

親世代の人達とも対等に話をしたりすることも増えたり、

とにかくわたしにとってはいろいろなことが愉しみな場所になっています。

一般の方も毎年観にきてくださる方や、お散歩でふらり、という方も多くとてもオープンでアットホームな雰囲気です。

また、作品展内のイベントも増え、ギャラリー展示のみならず、ホールを貸し切ってのパフォーマンスライブや、葉っぱと一杯のお茶を交換するカフェ、朗読会など、、

きっかけはスタッフが「おもしろそう!」と思ったことをとりあえずやってみて、それをすこしずつ改善しながら続けています。

ロケーションも、坂を登るのは少々体力がいりますが、緑の多い公園と記念館自体のスピリチュアル感に癒される最高のスポット。

開館日は曜日によりますが図書館も併設されているので、ゆっくり読書などをするのにもおすすめです。

ぜひお散歩やピクニックがてら足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに記念館には自販機以外に販売はないので、お昼などは買っていくか済ませていくのがよいです。

記念館へ行く坂の途中の「TOTSUZEN BAKERY」というパン屋さん、おいしいですよー。

 

今回は日記を怠けていたので、事後報告になってしまいましたが、

「GreenVibration作品展」気になる方はぜひ、来年をお楽しみに◎

 

 

と、ここまでで中々長くなってしまいましたが、

5月、これからのあけ/たてについておしらせを致します!

まず、あけ/たて、というよりはわたし個人のことですが

今週に引き続き、来週あたまの13(月)〜15(水)と三日間のおやすみを頂きます。

この間で、先月開催した「春のれん」の展示品、のれんを3.11に起きた東北の震災で被害を受けた宮城県・塩釜の仮設住宅へ届けにいってきます。

わたし自身、3.11以降、東北への想いをずっと心に抱いてはいたものの、

「被災地」と呼ばれる地に入ることは初めてです。

主催のかわばたさんやご協力頂いた皆様との縁があって今回実現しました。

この機会を大切に、作って頂いた皆様の気持ち「のれん」を届けてきます。

 

 

そして、イベントのお知らせです!

 

□18(土)開場20時/開演21時〜 「 小野一穂<闇市>ソロライブ 」

 六角橋ドッキリヤミ市 の中で、当店では弾き語りライブがあります!

 今回出演頂くのは、小野一穂さん。知らない方はぜひ調べてください!

 全国各地でライブをし、ソロ以外のバンドでも活動する、

 とーっても素敵なアーティストです。

 時折入るポエット、穏やかに見えて鋭く突き刺さる言葉のひとつひとつと、

 生活を紡いでいるようなメロディ。

 一穂さんの音楽を聴いていると、長く続く道をその都度

 愉しみながら歩いているような・・・そんな感覚になります。

 もちろん、瓶ビールをご用意してお待ちしておりますのでぜひ遊びにいらしてください。

 小さなスペースになりますので、床に座って肩を寄せ合い聴いて頂くような環境に

 なります。

 また予約は受け付けておりませんので、お早めのご来店をおすすめ致します。

 

□19(日)12:00ー19:00 「 coco*machi salon 」

  ヘナ足湯+ヘッドマッサージの一日限定サロンのロングコースを開催!

  倍音による音波振動を堪能するクリスタルボウルや

  潜在意識に働きかけるオラクルカード、

  まったりとマクロビスイーツをお召し上がり頂くティータイムなど、

  浄化効果たっぷり。

  ひと枠1時間3,000円、ペアであれば1時間5,000円とちょっぴりお得です。

    お持ち物は 足湯用のタオルを1枚。

  また膝まで捲れる格好でお越しください。

    予約優先となりますので、ご希望のお時間がある方はお電話0454021215まで。

  ヘナ足湯はそのあと長い間ぽかぽかを保ち、ヘッドマッサージは癒しと活性化を

  同時に行われたような、すっきりとした目覚めを体験できます。

  ぜひ、ご予約お待ちしております!

 

□24(金)13:00 – 19:00、25(土)12:00 – 17:30

 「 屋根裏部屋の人形達 3人展 」

  島まゆみ、すどうさとこ、ナガシマサチコ

  女性手芸家3人による人形たちが並びます。

    独特の世界観を持ち、作り手をそのまま表すかのような人形の世界。

  未知な方も多いのではないでしょうか?

    当店の雑貨屋併設ギャラリーだからこそ、ふらりと踏み入ることのできる不思議な世界へ、

  ぜひ覗きにきてください。

 

 

以上、 おしらせ でした!

 

お読み頂きありがとうございました!

気になるイベントや、わからないことがあればいつでもご連絡ください。

よろしくお願い致します。